アジサイはそろそろ終わりなので、見納めの意味もあって先日(06/23)彩翔亭に行ってきました。
  

 彩翔亭とは所沢・航空公園のなかにある和風庭園で、築山、池、滝、竹林……が配されて、なかなかの風情があります。

茶室横のアジサイ   

 アジサイは茶室の周辺と、

茶室手前のガクアジサイ   

 四阿の周辺。

四阿とアジサイ  

 とくに四阿の上から見る景色はなかなかのもの。

四阿の上から   

 あとは築山周辺。

築山に上る石段 

 ここは名所というほどのものではないけど、知る人ぞ知るで、数人の人が訪れます。
  

 今年は鎌倉へは行けなかったけど、このアジサイでよしとするかな。
     

 山崎公園の花菖蒲にはがっかりしたので、昨日は狭山環状有料道路を通って智光山公園に行ってきました。
 ここには花菖蒲園があり、6月には150種、2600株の菖蒲が咲くそうです。

智光山公園・花菖蒲園①  

 行ってみると、なるほど菖蒲田にはたくさんの花菖蒲が咲いている。

智光山公園・花菖蒲園②   

 ここは先日(05/30)バラを見に行ったついでに寄ったのですが、このときは二、三輪フライング気味なのが咲いているだけで、大半はまだでした。

 ここは山崎公園と違って背が高く、種類別に並んでいるわけではない。かなりワイルドな植えられ方。ふーむ、これもありか。

花菖蒲 

 ざっと見た限りでは山崎公園よりこちらのほうが規模が大きいと思うけど、発表されている数で比較する限り山崎公園は60種、5000株。ほんとかなァ。

智光山公園・花菖蒲園③ 

 ちなみに智光山公園にはこの花菖蒲園の他に、南東の駐車場脇にも菖蒲田があり、そこでも数種類の花菖蒲がワイルドに咲き誇っていました。

九頭竜池近くの菖蒲田  

 花菖蒲の見せ方としてこれでいいのか。
 5年前の山崎公園の菖蒲田を見ているだけに、気になります。

 このところ大阪が続いたので、たまには地元の話題を。
 ということで、先日(06/17)富士見市の山崎公園に行ってきました。
  

 ここは別名「せせらぎ菖蒲園」といわれるほど花菖蒲で知られた公園で、6月になると菖蒲田一面に色とりどりの花菖蒲が咲きます。

山崎公園・菖蒲田①   

 その菖蒲は江戸系、肥後系、伊勢系、外国系など約60種、5000株もの花菖蒲が植えられているそうです。
  

 私は毎年この時期になるとここを訪れていますが、年々ショボくなっている気がします。
 最初に訪れたのが5年前(2012)
 このときは数多くの花が各列整然と咲いていて、「肥後系・蘆生の夢」というように名札がつけられていました。

花菖蒲の列   

 しかし2年後、俳句の仲間ときたとき、名札はなく、列も乱れていました。
 友人は初めて見たので「見事だねえ」と感心していましたが、当方には「2年前はもっとよかったのに」という口惜しい思いでいっぱい。

山崎公園・菖蒲田② 

 今年は菖蒲の列が乱れているだけではなく、花の数もショボい。
 明らかに富士見市は手を抜いている。
 むろん、これだけでも手入れは大変なのでしょう。
 しかしいいときを知っている者にとっては年々失望感を拭いきれない。

花菖蒲  

 来年もこんな感じなのでしょうか。

 所沢の観光案内に、アジサイの名所として所澤神明社が記載されているので早速行ってきました。
 うーん、アジサイは境内のあちこちに咲いているけど、鎌倉のアジサイ寺のように境内一面に咲いている光景ではなかった。
   
 例えば鳥居の脇に。

鳥居の脇に    

 拝殿に向かう石段の脇に。

拝殿への石段の脇に    

 これを角度を変えて見るとこうなります。

石段の脇のアジサイ    

 ちなみに拝殿はこんな感じ。

拝殿   

 人形殿の手前にも。

人形殿の前にも   

 人形殿とは供養された人形が納められているところ。(廃棄所ではない!)

供養された人形    

 トイレの傍にもガクアジサイが。念の入ったことで。

トイレの傍にもガクアジサイが   

 ご利益の篤き厠の濃紫陽花

 大宮公園にも足を延ばしました。
 ここの第二公園、梅林の裏にアジサイ園があります。
 その数、なんと800株とか。

大宮公園・アジサイ園①   

 ここのアジサイは丈が長い(背が高い)のが特徴。

背が高いのが特徴   

 ときにはアジサイから見下ろされているような格好に。

大宮公園・アジサイ園②  

 それもまたよし。

大宮公園・アジサイ園③  

 アジサイが咲いていればいいのです。

ガクアジサイ 

 老師きて紫陽花に身を潜めをり
  

 やつれた姿と会いたくなかったもので。
         
 ※本日(06/10)より関西旅行しているため、これは予約投稿です。もどってくるのは6月14日(水)の予定です。