一昨日(10/21)は久しぶりに南方に足を延ばし、所沢の南端に行ってきました。
 柳瀬川の北側に金山緑地公園というのがあります。
 川が境界線なら所沢市(埼玉県)ですが、ここは清瀬市(東京都)の管轄。
 その東側にある金山調整池も清瀬市。(かなり所沢に食い込んでいるのに)
調節池 
 ここは東京都による柳瀬川の改修工事の一環として洪水対策を目的に平成6年に整備されたもので、河川が増水すると水が調節池に入り、溜まった水は河川が減水してから排水するという仕組みです。

 それよりもここは格好の散歩コースとして多くのお年寄りが歩いて(徘徊して?)おられる。
 徘徊には清瀬も所沢もない中立地帯(エルサレムか!)。
カメラを構える人たち  
 おや?
 池のほとりで数人のおじさんたちがカメラを構えて待機。それも超望遠の立派なカメラだ。
 コンデジの当方のなんとみすぼらしいことか。

 それでも臆せず、「なにを撮っているのですか」
 すると、「カワセミですよ。ほらほら、あそこに出たみたいですよ」
何を狙っているのか 
 「ほらほら……」といわれても、こちとらその趣味はないので撮らなかったけど、神戸の鳥見男ならよろこぶのかな。

 その調節池から北東に上がったところに大きな花畑があり、一面にコスモスが咲いています。
コスモス畑① コスモス畑②
 「わあ、きれいねえ」
 と老婦人。
 当方より立派なカメラでカシャッ。
コキア 
 思わず気後れしてしまい、看板を撮りました。
 いいこと書いてあるぞ、「人間は我欲のかたまり」だってよ。
こんな看板が 
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/994-24809132