先日、志木市のコスモス街道(?)のことを取り上げましたが、「たしか山崎公園の先にもあったはず」と思い出し、昨日(10/12)行ってきました。
 山崎公園(富士見市)は我が住まいの近く、別名「せせらぎ菖蒲園」といわれ、6月は菖蒲でにぎわい、当ブログでも何度か取り上げたことがあります。
コスモス街道① 
 そのコスモス街道というのは山崎公園の傍を流れる富士見江川の川沿い。寿橋から木染橋まで約1.2kmの間。
コスモス街道② 
 なるほど、狭い道の両側にコスモスがびっしり。
 しかもやたら人通りが多い(当方もその一員)。ふだんはほとんど人通りがないのに。
急ににぎやかに 
 コスモスはピンクと白。ときどき真っ赤な花もあります。
 歩いても歩いてもコスモス。
コスモスのアップ 
 これは圧巻。
 先日、志木市のコスモスの群れを「コスモス街道」といったけど、あんなものは断じてコスモス街道ではない。これぞコスモス街道。
写真を撮る人 
 とはいえ……。
 当方としては、全部見てやれと寿橋⇔木染橋間を往復しましたが、どこもかしこもコスモスばかり。たまにはキバナコスモスがあったけど、どこも同じ景色でいささか食傷気味。1.2kmは長い。
 つくづく人間は(当方だけ?)勝手なもの。
キバナコスモスも 
 地元の人によると、このようになるまで「コスモスの会ふじみ」の方々が種まきや除草作業に取り組んでこられたそうで、その成果を我われが楽しんでいるというわけ。
 ご苦労様です。誰だ、食傷気味なんていったヤツは?
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/984-75288cfc