昨日(10/10)の夕方、駅(鶴瀬)周辺が賑わっているので、なにかと思ったら、東口商店会で「夢灯り大市」と銘打って夜店をやってました。
夜店風景 
 そういえば駅にポスターがあった。これのことか。
ポスター 
 場所は駅の東側。ふだんはあまり用はないのですが、どんなものが出ているのかと……。

 ♪ピーヒャラ、ピーヒャラ、テンテケ、テンテケ……お神楽の舞台では赤ちゃんを抱いたおかめがお囃子に合わせて踊り出しました。
お神楽 
 しかしマジメに観ているのは当方ぐらいで、みんな知らん顔。せっかく踊ってるんだから、観てやれよなー。
古書販売 
 大半は焼きそば、お好み焼き、から揚げ、カレーなど、食べ物目当て。
 意外にも綿あめには長蛇の列。
綿あめ(?)に長蛇の列 
 夜店では定番の金魚すくい、スマートボール、ヨーヨーつりはけっこう子どもで賑わってました。
スマートボール ヨーヨーつり
 そういえば私も子どものころ、夜店へ行ったことがあります。
 季節は夏。銀閣寺の疎水べりでした。たこ焼きを食べた記憶があります。
金魚すくい 
 金魚すくいもやりました。
 私はドン臭かったのですぐ紙が破れ、「こんな業者はインチキや」と思ったものですが、友人(我孫子)は手早く数匹をゲット、腕の差を見せつけられました。
焼きそば 
 それも昔。
 今はその風景を外から見るだけ。それもよし。
射的 
 ただし、何回か私の足元で「キャン!」という犬の鳴き声。
 ちっちゃい犬(ダックスフンド?)の足を踏んでました。
 そのたび謝ったけど、飼い主も愛犬をチョロチョロさせるなよ。そもそも人混みに連れてくるのがおかしいと思うけど。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/982-be9ce9f1