志木市のガイドマップに白色彼岸花の写真を見つけました。場所はいろは橋の近辺。
 同市の新たな観光スポットだそうです。
 それなら一度は行かねばならんかな、と昨日(10/07)徘徊してきました。
いろは橋 
 新河岸川にかかるいろは橋、その左岸を少し下ったところがそうだというのですが、ない。
 白色彼岸花なんてどこにもない。
 よく見ると「ここに白色彼岸花が植えられています」という囲いがあって、花は終わってました。それも道理、彼岸花は彼岸がピーク、今ごろきても遅いんだよ。
新河岸川 
 仕方なく、いろは橋から新河岸川左岸を遡りました。
 ガイドマップにはコスモス街道(長さ1.5㎞、約4,000株)とあります。
コスモス街道① 
 しかし左岸にはなにもない。まだ季節が早い?
 ところが袋橋近くなって反対側(右岸)を見るとコスモスらしい群れが。
 ははあ、ここだな、と反対側に回ってみると、やはりそうでした。
コスモス街道② 
 1.5㎞は大げさ。せいぜい500m。それでもコスモス街道といえなくもない。
自転車もゆっくり 
 多少の不満はありますが、ぜいたくはいえない。これで我慢するしかないのかな。
右は袋橋   
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/979-540535e0