次に栗東の歴史研究家に案内されたのは大津市の北方、坂本にある西教寺(さいきょうじ)。
 天台真盛宗の総本山で、山号は戒光山、本尊は阿弥陀如来。
 創立者は聖徳太子とする説もあるが不明、室町時代、中興の祖であり天台真盛宗の宗祖である真盛が入寺してから栄えたそうです。(Wikipedia)
境内 
 総門をくぐると、一本の長い参道(上り坂)。左右に六つの子院が並んでいます。広い。
参道 子院
 参道をまっすぐ進むと勅使門に突き当たります。
勅使門 

 その左に宗祖大師殿があり、可愛い少年像が。
 これは宝珠丸といって、宗祖真盛大師の少年時代の像。
 「これがワシの少年時代や」
 「それが今は翁の面被ってるんか」
 「そうや、なにをいわすねん」
宝珠丸(真盛上人の少年時代) 
 奥の小高くなった場所から琵琶湖が見渡せます。
 「今日は曇ってるけど、晴れると琵琶湖の景観がええのやで。この楼門から見る琵琶湖が一幅の絵や。春は桜も見事やし」
楼門から見る琵琶湖 琵琶湖
 さらに高くなったところに本堂。
 ときどき「カーン」と鐘の音が聞こえますが、これはテープではなく、本堂のなかで坊さんが読経の傍ら小さな鐘を叩いています。(見せてもらいました)
本堂 
 ここには明智光秀とその一族の墓があります。
 西教寺は織田信長による比叡山焼き討ちで焼失しました(1571)が、のちに坂本城主となった明智光秀の援助(推定)もあって関係が深く、光秀の死後(おそらく徳川時代になってから)、光秀とその一族の供養塔が建てられました。
明智一族の墓 
 光秀の辞世の句碑があります。
 「順逆無二門 大道徹心源 五十五年夢 覚来帰一元」
光秀辞世の句 
 「これはな、修行の道には順縁と逆縁とあるが、実はひとつで、人間の心の源に達する大道である。わが五十五年の人生の夢もすべて一元に帰するものだ、という意味や」
 「おう、よう知っとるな。さすがや。……なんや、ここに説明書きがあるやんけ」
 「はははは。ばれたか」
 「せやろな。おかしいと思うたで」

 物知りの歴史研究家の鼻を明かしてやろうと思ったけど、すぐネタがばれました。
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/978-134a4d3c