翌26日(土)同窓会当日は朝4時に目が覚めました。
 宿泊したのは同窓会会場の別館のホテルです。
 開催は12時。受付は11時30分からですが、準備をする必要があります。
東一条 
 その前に朝食を……と思って外へ出たら、丁度取手の友に会い、コンビニでパンを買って、部屋で最終打ち合わせ。
 そうこうしている間にレストランの方が会場を設営してくれたので、席の番号を振り、受付の設営。
 10時30分近くなったので、「行ってくるわ」と集合場所の母校に。
会場のレストラン 
 正門前にはすでに同窓生が集まり、あちこちで雑談してました。
 初めて会ったという同窓生も多く、
 「おう、生きとったか」
 「しばらく会わんと死んだと思われるからきたんや」

 当日は運動会。見学は自由とはいえ、わけのわからん年配者たちがぞろぞろと入っては不審である、ということで「同窓会」と書いたシールを貼らされました。
 「しかし校舎も変わったなあ。当時とはまったく違うで」
ロビー 
 女性数人から「立ってるのが疲れたから、もう会場に行っていいですか」といわれ、三々五々会場へ。
……………………………………………………………………………………
 開催にあたって

 私たちの小学生時代は貧しく、なにもなかったけど、元気に遊びまわっていました。
 毎日がなんと新鮮で活き活きとしていたことか。

 あれから半世紀以上の歳月が流れました。
 姿・形は変わっても、当時の仲間と再会すれば、あのころの精神は必ず蘇る……。
 そんな思いを込めてこの度、同窓会を開催しました。

 平成27年9月26日
              昭和○年度卒業生      ○○ 京一郎
……………………………………………………………………………………

 これがリーフレット(出席者名簿)に記したことばです。
 受付は11時30分とのことでしたが、前倒しし、無事進行しているように思えました。
ロビーにて 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/972-409c3617