「おや?」
 いきなり部屋がガタガタッ……と突き上げるような揺れ。
 地震だ!
 縦揺れです。しかも激しい。
 一瞬4年前の「東日本大震災」のことが頭をよぎりました。

 地震はなおも続き、今度はグラッグラッと大きな横揺れ。
 大変だ、これは大地震……。

 しかし揺れは20秒ほどで収まりました。時計を見ると5時49分。
地震速報① 
 ラジオ(TBS)では生島ヒロシがCMを読み上げていました。
 何のよどみもない。ふだんならちょっとしたことでうろたえる生島ヒロシが平然とCMを読み上げている。
 それが終わっても何の報道もない。

 変だなと思ってTV(NHK)をつけたら地震速報をやってました。
 TBSラジオが地震情報を伝えたのは、CMなどがひと通り終わってから。
 民放だからスポンサーが大事なのはわかるけど、ラジオが情報が早いというのはうそだね。
 それに土曜朝の生島ヒロシの番組が実は録音だったということがばれたし。
地震速報② 
 震度に関しては、埼玉南部は震度4。
 のちに震度3に変わったけど、あの激しさでは絶対4はあったぞ。

 最も激しいところは東京都調布市で震度5弱。
 多摩地区が震度4というのはわかるけど、荒川の北のさいたま市北区が震度4で、荒川より南で多摩地区に隣接している埼玉南部が震度3とはどういうこと。

 震度はふつう震源地からの距離に反比例するけど、離れていても震度が高いというのは地盤が弱いってこと?
 さいたま市の方、くれぐれもご用心。
        
 現在、首都圏のあちこちで水道管の破裂が起こり、また交通機関の遅れがあるようです。
 大したことがなければいいのですが。

 ※通常の記事は下記に(↓)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/955-468beab0