ユーミンの「中央フリーウェイ」の歌に
 「♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場 この道は まるで滑走路~」
 とのくだりがありますが、これは中央高速の府中あたりを歌ったもの。
ユーミンのサイン 
 調布から山梨方向に向かうと、北側(右手)に競馬場、南側(左手)にビール工場があります。
 ビール工場とはサントリー府中工場のこと。
サントリー府中工場 
 ここは見学することができます。
 原則として予約制ですが、空きがあればOK。
 私は予約なしで申し込んだのですが、平日だったため、すんなりと入れました。
見学者たち 
 まずは映像での解説。
 サントリー府中工場が建設されたのは1963年。良い水が採取できるというので当地が選ばれました。ビールの3条件とは、「水」「麦」「ホップ」とのこと。
ビール醸造釜 
 映像が終わると、工場内を歩いての見学。
 麦、ホップ、さらに醸造釜やビン詰めの工程などを説明してもらいました。
瓶詰工程 
 最後は試飲タイム。
 私はチャリできているので、ノンアルコールビール。
 これがなかなか美味い!
 (本当はプレミアム~を飲みたかったけど、これは仕方がない)
試飲タイム 試飲のビール
 新製品のPRもぬかりなく。
 なかなか面白い工場見学でした。
新製品のPRも 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/950-d36ec7a8