2015.08.19 Windows10 騒動③
 昨日〈08/18〉川越市に住む友人からこんなメールが届きました。
 このところしょっちゅうPCの画面に「10ダウンロード無料。お急ぎください」のメッツセージが出てきて困っていましたら、昨日の京一郎さんのブログでそのことが書かれていて、「ああそうか。では自分も早速」と思っていたところ、以下のメールがF通から送られてきました。


───────────────────── 発行 F通株式会社
【重要】Windows 10へのアップグレード後のトラブルが増えています
─────────────────────
My Cloud http://mycloud.fmworld.net/
──────────────────────────────────────
 ※本メールにつきましては、サポート上の重要なお知らせのため、F通からのお知らせを希望されていないお客様にもお届けしております。

 平素はF通の製品、サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 2015年7月29日にマイクロソフト社より公開されたWindows 10について、アップグレード後に、パソコンが操作できなくなり、修理が必要になるケースが急増しています。

 お客様がお持ちの[ FMVLCE50BY ]は、Windows 10へアップグレードすると、パソコンの機能がご利用いただけなくなったり、動作が不安定になったりする場合があります。
 このままアップグレードせずにご利用ください。

 なお、本パソコンでのWindows 10へのアップグレードについて、弊社では、動作確認情報および対応のドライバなどの提供、サポートを行いません。製品発売時の仕様や機能から総合的に判断しています。―――(略)―――
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
発行:F通株式会社 My Cloud 事務局
My Cloud http://mycloud.fmworld.net/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 ということで、彼は10には移行しないそうです。
 Windows 10のアップグレードは機種によって向き・不向きがあり、不向きの機種だと不具合が生じるかもしれません。
 こちらは不具合ではなく、新しくなった様式に不慣れなのと、前使っていた機能が隠れてしまい、取り出すのに苦労してるだけ。
変わってしまったスタートボタン 
 今のところInternet Explorerを復活できたから、まずはひと安心。
 ただひとつ困ったことは、画面のコピーができないこと。
 以前の7なら、コピーしたい画面にCtrlキーとPrint Screenキーを押し、次にスタートのなかのペイント→貼り付けのクリックでできるのですが、10ではそのペイントが見つからない。

 そのことを取手の友にいうと、「多分どこかに隠れてると思うで。探しとくわ」

 その彼から再度電話がきたのは「徘徊中」でした。
 「そんなら手短にいうわ。スタートボタンをクリックすると『すべてのアプリ』が出るやろ。そのなかにWindowsアクセサリがあって、その下のほうにペイントがあるわ」
 「ありがとう」

 帰って早速やってみたら、できました。楽勝やないか。
 「これで7のときの機能はすべて取り戻せたわけや。10なんてチョロイもんやな」
 「現金なヤッちゃな。この前うろたえとったのは誰や」
 「はははは。なんとでもいえ。以前の通りできたから、もうなんの悩みもないわい」

 私にとってWindows 10 問題は「大山鳴動して鼠一匹」でした。悪いね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/930-8febe8e0