2015.08.18 Windows10 騒動②
 Windows10のインストールが終わったものの、画面はこれまでとはまったく違って真っ青に。
 なんだこれは〈茫然〉。
 しかも下のタスクバーに留め置いたInternet Explorerがない!
 これがないとネットが見られない。もちろん自分のブログをつくることもできない。
 これは困った。

 そんなときに取手の友から電話。
 「ちゃんとWindows10、インストールしたか」
 「それはできたけど、困ったことにInternet Explorerが開けんのや。どうにもならん」
 「私もそうやねん。Internet Explorerが出てこんから弱ってんね」
 「なんやそれは。便利やというたやないか」
 「それはそうやけど……。あ、ええ考えがある。私これから出かけるから、キミがこれを見つけ出して、あとでそれを私に教えてくれたらええのや」
 「なにがええ考えや。キミにわからんものがオレにわかるわけないやないか」
 「はははは。よろしく頼むで」

 取手の友はすました顔して、ときどき無茶苦茶なことをいいよる。
 スキルでは彼より劣る当方にできるわけないやろ。
 とはいえ音を上げるのも悔しいのでいろいろ試みました。

 タスクバーのなかにはOutlookやドキュメント、ピクチャーはそのまま。異なる様式に文字を移すときに介在させるTera Padも残っています。あとはストアと、見覚えのない℮。これはなんだ?
 試みにメールに残っていたYouTubeのURLをクリックしてみると℮から出てくる。(ちあきなおみ「カスバの女」など)
 ははあ、℮(マイクロソフトエッジという〉がインターネットなのだな。しかしこれを出してみると「次はどこへ?」の表示。
 あとは世界のニュースと写真。「次はどこへ?」と聞かれても、こっちが聞きたいぐらいだ。
℮を出してみたが… 
 しかしよく見ると、その下に空欄があり、<検索またはWebアドレスを入力>とある。
 ひょっとしてこれはGoogle検索のようなものではないか。
 そこで「ブログ 新・愛と孤独」で自分のブログを検索して、引っ張り出しました。

 しかしこれは以前のInternet Explorerではない。左側のお気に入り欄もないし。
 そこで右上のマークを片っ端からクリックしました。いちばん右端の・・・マークをクリックすると、「Internet Explorerで開く」の表示が。そこを押すと、なんと使い慣れたInternet Explorerが。もちろん以前通り「お気に入り」も残っています。やった!

 そんな折、彼から電話。
 「どや、わかったか」
 「わかったで」
 こちらはちょっと得意になって教えてやりました。
 「なるほど、そうか。やっぱり私のいうことは当たってたやろ」

 当たってただと?
 そのためにこっちは悪戦苦闘したんだぞ。
 とはいえ彼にいわれなければこっちも「あなた任せ」で、なにもやらなかったかもしれない。
 そうすると、彼に感謝するしかないのかな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/929-ee473f3a