2015.08.17 Windows10 騒動①
 先日取手市に住む友人に「このたびWindows10が無料配布されるんや。入れといたほうがええで」といわれました。
 しかしこちらはまったく興味がなく、「ふうん」てなものでした。
 ところが先日、PCを開いたら、「Windows10入手予約手続き」なるものが出ました。
 「ははあ、これが彼のいってたヤツか」
 一応指示されるままにクリックしていくと、「予約が成立しました。通知がくるまでお待ちください」との表示。
IMG_3618 (1024x835) 
 2、3日後「おめでとうございます。入手できるようになりました」との着信メール。
 そこでそれをクリックすると、「今すぐWindows10を入手しますか」と聞かれ、「する」ほうにクリック。
 すると「読み込んでいます」との表示が出て、これがやたらに長い。
 20分かかってもそのままなので、業を煮やして打ち切りました。

 後日、取手の友にそのことをいうと、「そんなん、切ったらあかんやないか。ああいうもんは時間がかかるんや。1~2時間は見んと。途中で切るヤツなんて初めてや」と変人扱い。
 うーん、切ってはいかんのか。自分の無知さ加減をつくづく思い知らされました。
 2、3日後彼から電話があって、「あれ(Windows10)昨日取り込んだで。やっぱり2時間ぐらいかかるわ。しかしこれで7〈セブン〉よりは優れた機能が使えそうや。」
 「そうか、オレは短気やからあかんのやな」
 「キミの場合は短気というより、忍耐力がないのや」

 忍耐力がないといわれてはしょうがない。〈認めるしかないか〉
 入手することにしました。
 午前10時。
 ブログの更新は済ませているので、とくに見る必要はない。昼までかかってもいいか。
 またしても「読み込んでいます」が延々と続き、そのあとは○○%と数字が出て、少しずつ進んでいきます。
 こちらはTVの高校野球を観ながら、ときどきPC画面を覗き込みました。

 お昼近くになって「あと少しで終わります」
 しかしこれがなかなか終わらない。
 それを見越したか、「時間はかかりますが、あと少しで終わります」

 そしてお昼になってインストールは終わりましたが、画面はこれまでとはまったく違うものになりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/928-959fecc4