冒険ランドから次に行ったところは展望台。
 「〇〇と煙は高いところへ上りたがる」わけではないけど、せっかく山(?)にきているのだから、頂上に上りたい。

 展望台へ行くには、入口近くの和風レストランの脇から行くルートもあるけど、それだとポピー園はまわれない。(ひと筆描きでは行けない)
展望台 
 アップダウンはあったけど、10分ほどで展望台へ。
 目の前に久里浜湾が見えます。
 「あの3本の煙突は東電の火力発電所ですよ」
 となりにいたオジサンに教えてもらいました。
展望台の上 
 「左は久里浜港。ここからフェリーが出ていて千葉の金谷まで行けるんですよ」
 なるほど。対岸は今年の2月、友人の車で行ったことがあります。
久里浜湾・港 久里浜湾・東電

 そこから冒険ランドにもどって、正規のルートを進みました。
 両脇にはアジサイが咲いているけど、さして珍しくもない。
両側のアジサイ 
 しばらく歩くと右手に「県木の広場」
 47都道府県を代表する木々が観察できる樹木園とのこと。
 各県の県木に関しては皇居東御苑で見たことがあるので、「もう、いいかな」という気持ちもあるけど、せっかくだから見ることに。
愛の鐘 
 広場があってそこに鐘が設置されています。
 「愛の鐘」といって、ふたりで撞くと永遠に愛を誓えるとか。
 バカバカしいと思いましたが、一応撞いてみました。カーン!
 オッチャンがひとりで撞いてなんの意味がある。

 それでもあたりをブラリと観察。
 リンゴの木→青森県。ウメの木→茨城県。やっぱりなあ。
リンゴ(青森県) ウメ(茨城県)
 おっと、京都の県木「キタヤマスギ」があるではないか。素通りしてはいけない。
 「1200の昔、都が京都に移された時に御料林に指定され、植えられたのか始まりです」(解説板)
キタヤマスギ(京都府) 
 ふーむ、各県平等に取り扱われている。しかも東御苑よりは広い。
 やはり寄った甲斐はありました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/864-806cebb7