先日、ふじみ野市の「エコパ」(余熱利用施設)へ行ってきました。
 約10日ぶりですが、浴場の入口にこんな貼り紙が。

洗い場に予約システムなし
場所取り禁止
入浴マナー
湯汚さず周囲に気遣い

 なんじゃ、これは。「予約システム」なんて聞いたことないぞ。
 怪訝に思って、湯に浸かっていた常連のオッチャンに聞いてみると、
 「ああ、あれね。洗い場に洗面用具を置いた人がいて、そこを使おうとした人に対して『オレの場所だ』とモメたらしいよ。だからこんな貼り紙してるんだよ」
 うーん、考えもしなかったけど、場所取りする人間もいるのか。
 それでモメるとは、なんともせち辛い話だ。
 それにしても、「予約システム」という表現に独特のセンス(?)を感じました。

プール 

 「オレはプールにも入ってるけど、この前婆さんのお尻を触ったジイさんがいて、えらくモメてたよ」
 「痴漢行為?」
 「そうだよ。触ったジイさんはとぼけるし、婆さんはカンカンに怒るし。大変だったよ」
 「そのジイさん、出入り差し止めになったの?」
 「それがね。一昨日もきてたよ」
 「えーッ、いい加減だなあ、ここは」
 「なにぶんにも年寄りだからね。大目に見られてるんじゃないの」
 「ここは痴漢風呂か」
 我孫子の友を思い出しました。(ヤツならきたがるだろうな)

 「かと思えば、先日も外の湯舟でク〇したジイさんがいて、従業員が躍起になって掃除してたよ。そのあと念入りに消毒もして。むろんその間使用禁止よ」
 「とんでもない土産物を落とすヤツだな。みんな憤慨してたでしょ」
 「はははは、フン害ね。みんな呆れてた」
 「貼り紙に、湯汚さず、とあるのはそれか」
 「そうだよ。オレなんかほとんど毎日きてるから、いろいろあるよ」

エコパの大広間 

 ここへくるのはオッチャンたちとの会話が面白いからですが、必ずしも和気藹々ではなく、知らないところでトラブルが起こっているらしい。
 
 一度ぐらい遭遇してみたいと思うけど、やはり遭わないほうがいいのかな。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/850-ec586f91