一昨日(05/02)の昼前、常磐線コンビ(取手、我孫子)と上野で会いました。
 「おう、どこで飯食う?」
 「昇龍の餃子どや?」
 「ええな、それ行こ」
 「いうとくけど、汚い店やで」
 「そんなん、かまへん」
 ということでアメ横の餃子屋さんへ。
アメ横 
 行ってみると、すでに3人ほど並んでいました。なかなか客の入れ替えがない。
 「ここはカウンター席だけやから、なかなか空かへんのや」
 店先でおじさんが餃子の皮に具を包んでいます。何とも手際がいい。
 それを見ながら待っていると、我われの後ろにズラーッと長蛇の列。
昇龍の店先 
 15分ほど待って席に着くことができ、出された餃子を見てビックリ。
 「でかッ!」
 ふつうの3倍はある。
 私と我孫子は餃子とビール。「ぷはーッ、やっぱり餃子にはビールやなあ」
 「本当はオレも飲みたいのやけど」
 禁酒している取手はちょっぴり口惜しそう。(心ないことをしてしまった?)
餃子 
 ここの餃子の味はニラやニンニクが入ってないのが特徴。(そこが好まれるのか)
 私の好みはニラ入りかな。周囲には迷惑だけど。

 積もる話はあるけど、客が並んでいるので早々に切り上げ、ルノアールへ。
 「(小学校の)同窓会の日は運動会やて?」
 「そうなんや。偶然とはいえ、おもろいことになった。運動会を見学してから同窓会やるんや」
 「そら、おもろいわ」
 「問題はどれぐらい集まるかや。これを考えると夜も眠れへん」
 「なんとかなるやろ」

 2時間ほど四方山話をして外へ出ました。「上野の山でも行くか」
 ということで、新しくできた「さくらテラス」のエスカレーターで上がりました。
このエスカレーターで上がった 3年前のビル
 昔は似顔絵画家の並ぶ石段から上がったものでしたが、年取ると楽したい。
 「あの石段には、まだ似顔絵やってるんか」
 「やってるで」
 「今度行ってみるかな」
似顔絵画家のいる石段(2年前の撮影) 
  上がったところに西郷さんの銅像があります。
 「あれッ、以前はこんな柵なかった」
 「わかった。油かける不心得者がいるからや」
 「それやったら対応が早すぎるで。それより前からや」
策で囲われた西郷像 3年前は真下まで行けた
 2年前は銅像の真下まで行けたのに、何ともさもしい時代になりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/827-dd120d89