山下公園は「花壇展」で盛況でしたが、横浜公園のチューリップはもう終っていました。
 写真では(一見)きれいに見えるけど、近寄って見ると花びらが開いて、なかには完全に萎びているのもあり、なんだか痛々しい。
横浜公園① 
 とくに「クインオブナイト」(黒いチューリップ)は、「あんなに美しかった女性が、今は干からびたお婆さん」という感じで……。(誰かのことをいってるわけではありません)
クインオブナイト  
 もう横浜公園はしょうがない、とそこを後にしました。
 もっともこの日(04/24)はベイスターズが中日に勝ったからよかったじゃないの。
 (巨人にも勝てよな)
横浜公園②
 向かった先は山手通り。
 いつもなら谷戸坂を上るか、元町中華街駅→アメリカ山公園から行くのですが、この日は地蔵坂から上るという逆コースです。

 途中、中村川を渡りましたが、意外に水がきれいなのにおどろきました。
 前田橋あたりから見ると、まるでドブ川なのに。もっともあのあたりは小さな漁船が何艘も停泊しているから、その油などで水が汚れるのかな。
中村川(向かいは石川町駅) 中村川にかかる亀の橋
 地蔵坂を上って(遠回りになりましたが)イタリア庭園の外交官の家へ。
 ここはもう何度も入っているので(靴の着脱が面倒くさくて)入らず、裏の庭だけ。
 最近見かけるようになったムスカリ(?)がきれいでした。
外交官の家 
 山手通りは、木々の若葉が萌え始めています。
 桜の季節もいいけど、この季節もいい。(さすが日本の道百選!)
山手通り 
 「おや?」
 ある邸宅の入口に植えられた真っ白なツツジ。
 一部だけ赤くなっている。むろん偶然ではなく、意図的に植えたもの。
 まさか日の丸を意識したのではないと思うけど、粋なことをするものです。
 これも山手通りならでは……。
屋敷の前のツツジ 
 帰りはやっぱり元町公園。
 桜は散ったので花はとくにないけど、小さな子どもたちが水遊びしているのがよかった。
 元気な子どもを見ると、こっちも元気をもらえます。
元町公園① 元町公園②
 山手みち初夏には初夏の気慰み
 
 元町や花はなくても子どもたち。
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/821-022715c9