2015.02.19 野島崎の海
 海風王国で土産を買ったし、記念写真も撮った。
 思えば「ばんや」にも「岬」にも行ったことだし、目的の大半は達せられている。
 あとはオマケ。

 房総半島の最南端に野島埼灯台があります。
 白亜の八角形をした大型灯台で、「日本の灯台50選」に選ばれており、国の登録有形文化財にも登録されています。
 せっかくだから寄ろうとしたのですが……。
野島崎灯台
 風が強い。飛ばされそう。
 風速20m?

 駐車場から海っぺりを歩き、漁港のところまできたのですが、風が強くてそれ以上進めない。
 しかも、人っ子ひとりいない。
 振り返ると、取手の友も女流画家もついてきてない……。
野島崎の沖 
 これは観光どころではないな。
 そう判断して引き返しました。
 それでも荒い波の不気味な海(海難事故多発地帯だそうです)と漁港の様子は撮ってきました。
漁港 
 「今回は収穫あったな。冥途の土産も沢山できたし。いつあの世へ行ってもええわ」
 「そんなヤツに限って長生きしよるんやで」
 「まあな。しかし長生きしたからこそ、こうして3人であちこち行けるわけやし。60前で逝っていたらこんな再会はなかった。やっぱり長生きはするもんやなあ」

 月並みな結論になりましたが、館山白浜線を通って帰路へ。
 道の両側に植えられた南方の樹木(ヤシの木?)が印象的でした。
館山白浜線  
 記念写真です。
記念写真
 冥途の土産ではなく、房総半島の土産。穴子蒲焼の干物。美味かった。
 今日現在(02/19)でも残っていますが、これは余韻を楽しみたいので、少しずつ食べているからです。
土産 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/756-688a1293