2015.01.25 水際線緑地
 金沢シーサイドラインは杉田(jR根岸線)から金沢八景(京浜急行)を結ぶ10.6kmの高架軌道鉄道で、八景島やベイサイドマリーナなど、人気の観光スポットを繋ぐ路線ですが、同時に工業団地や住宅地をも繋いでいます。
市大医学部駅
 観光地ではありませんが、私が興味を持ったのは福浦の工業団地の水際線緑地。
 ここは東京湾内ではあるものの、東に面した海岸線なので海の波をもろに受けるだろうと思ったからです。
水際線緑地① 
 ここへは市大医学部駅で降ります。
 大通りをそのまま東に進めば海にぶつかります。ここが水際線緑地。
 医学部前大通り 
 このあたりは広大な埋立地でこの南端には横浜へリポート(横浜市消防局)があり、市大付属病院と直結しています。
水際線緑地②
 東に見える対岸は千葉の木更津。
 北は本牧の工業地帯、そして南は横須賀の夏島。
対岸は千葉の木更津 
 観光スポットではないので、通るのは犬を散歩させる近所の人ぐらい。景観としてはちょっと寂しい。
 しかも沖から波が押し寄せると岸壁にぶつかって高い波しぶきが上がります。
岸に寄せる波 
 山下公園や臨港パークなどでは見られない荒々しい海。
 これも横浜の海です。
怒濤? 
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/738-0c589709