天保山マーケットプレースから次に行きたかったところとはATC(トレードセンター前)。
 ここへ行くには地下鉄中央線のコスモスクエア駅でニュートラムに乗り換える必要があります。
 このニュートラムは無人運転。横浜のシーサイドラインに似ています。
無人運転のニュートラム 
 ここにコスモタワー(大阪府咲洲庁舎展望台)という高い塔があるのを知り、行ってみたくなりました。

 1階から52階までエレベーターで一気に。そこからはエスカレーターで展望台に上がります。
 高さ252mというから、新梅田シティのスカイビル(地上40階/173m)よりは高い。あべのハルカス(地上60階/300m)には負けますが。
展望台入口 展望台へのエスカレーター
 展望台に上ってみると、「見える、見える!」、なかなかの眺めです。
 まず北方向。北港が見えます。
北・北港 
 北東には先ほどまでいた天保山。天保山大橋と大観覧車が見えます。
北東・天保山大橋と大観覧車 
 東方向には湾岸線と赤くて長い橋が見えます。港大橋です。
東・港大橋 
 南方向はかもめフェリーターミナルなど。
南・南港フェリーなど 
 南西は倉庫街。
南西・倉庫街 
 そして西側。遠く明石海峡大橋が見えるそうですが、このときは逆光で見づらかった。
 しかし手前に大きな貨物船が停泊しているのがみえました。これは北埠頭。
 さらに倉庫街を挟んだ右側は南港野鳥園。
西・北埠頭と南港野鳥園 
 これを撮っているうちに、あることに気づきました。
 下の岸壁に行けば夕陽が見られるのではないか。
西側の足元 
 そう思うと矢も盾もたまらなくなり、展望台を降り、ATCの岸壁に向かいました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/696-8b48eb12