先日、ふじみ野市の環境センターにある「エコパ」へ行ってきました。
 これは健康増進を目的とした施設で、今年の6月17日にオープンしました。
 お風呂はゴミを燃やした余熱で沸かしているのだそうです。
エコパ

 風呂に関しては昨年の骨折治療の際、「リハビリに効果的」ということで、近くのラドン温泉(大井・真名井の湯)にときどき行くようになりました。
 自宅の狭い風呂と違い大浴場なので手足を伸ばせるし、とくにジェット風呂が患部に効くように思われました。実際痛みが軽減しました。

 とはいえ有料なので、そうしょっちゅう入るわけにもいかない。
 ところがここは、この地域の60歳以上むなら無料とのこと。
バーデプール

 「無料」に惹かれて行ってきました。(浅ましい?)
 円形プール(バーデプール)はガラス張りになっていて、外から見えます。
 指導員の指示のもと、水着を着た老人たち(?)がプールを歩いてました。(遊泳禁止)
なんだかなあ……。

 受付で身分証を見せれば優待者証を発行してくれるとのこと。
 せっかくだから手続きを済ませて、入ってきました。
入口

 「真名井の湯」ほどの規模ではありませんが、一応ジェットバスもあります。
 サウナやスチームはなかったけど、無料だしゼイタクはいえない。

 難点はちょっと遠いこと。
 冬は帰ってくるときに湯冷めするのではないか。
 とはいえ無料で利用できる、地域住民の恩恵に預かることにしました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/610-e65db7c2