三浦半島の南西岸の佐島地区。ここも横須賀市です。
 県外者からすると、横須賀といえばヴェルニー公園や走水海岸~観音崎~浦賀~久里浜と、東海岸ばかり浮かびますが、西海岸も持っているとは、なんとゼイタクな。
景色は最高
 ここに天神島という出島があり、島全体が海の生態を観察できる公園になっていて、約50種類の海岸植物が見られるとのこと。(県の天然記念物)
家族連れ
 私としては動植物より景色。ここからは富士山が見えるとのことですが、この日は見えず。
 「またしても岩場か……」
 この夏、何度岩場を歩いたか。
 若いころなら苦もなく歩けたけど、この年になると、足がガクガクだよ。
 (それでも島の全貌をつかむために歩きました)
岩場の道、その先は岩場
 結果、わかったことは、周囲は岩場ばかり。先にヨットハーバーあり(佐島マリーナ)
 ハダカになって子どもたちと戯れているオッチャンもいるけど、こっちは水遊びとはまったく無縁。いてもしょうがないので、そこをあとにしました。
 (帰るのも岩場だから、これまた難儀でした)
大人も水遊び

 当然腹も減ります。
 どこかで昼食を……と思っていたら、出たところにちょうど地魚料理主体のレストラン。
 見るも聞くもなく入りました。有名な店らしく、けっこう混雑してました。
レストラン レストラン内部
 ここで頼んだのは焼魚定食。(すべて地の魚だそうです)
 ふだんの私からすれば大奮発ですが、なかなか美味かった。
焼き魚定食
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/597-2dfef094