2014.06.22 うみかぜ公園
 横須賀市のうみかぜ公園は多目的公園とでもいうのか、老若男女を問わずいろんな遊びが楽しめるところです。

 北端に起伏に富んだ岩と土の丘は、マウンテンバイクの練習コース。
 この凹凸はかなりハードなコースです。ここを自由に行き来できるのは上達者だと思いました。
マウンテンバイク

 スケートボードエリア。
 AJSA(全日本スケートボード協会)の協力でデザインされたスケーティングエリアだそうです。
 それだけにここで練習するのは熟達者が多く、ふだん若者のスケボー練習などに関心のない私でも見飽きなかった。自分ではとてもできないけど、上手な人を見るのは楽しい。
スケボー

 他にも3on3バスケットコートや壁打ちテニスコートがあって、勝手に楽しんでいるようです。
 ただしキャッチボールは禁止。
古代ローマ風花壇

 スポーツエリアから古代ローマ風円形花壇を抜けると芝生広場。
 ここでバーベキューを楽しむ集団。
 楽しそうだったので写真を撮らせてもらったところ、「オジサンも食べる?」といわれたので、辞退しました。脂っこいものは食えない。
バーベキュー

 岸壁ではたくさんの釣り人たち。
 なかに細長い魚を釣った女性がいて、これも撮らせてもらいました。計ると80㎝ありました。
 嘴が大きく、獰猛そうですが、「ダツ」という魚で、食べられるそうです。
魚釣り ダツが釣れた

 そこから南側に階段状の護岸があります。
 さらにその先に石で築かれた堤防があり、一部潮だまりになっています。
 これは水生物を観賞するためだそうです。ただし採取は厳禁。
親水護岸

 ここは私のいちばん好きなところです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/540-37ab51c2