fc2ブログ
 農学部グラウンドから御蔭通を挟んだ向かい側に「北白川ヴィアトール教会」があります。
 「そうか、悪さしたからその懺悔にきたのだな」だって?
 違いますッ!
御蔭通
 いや、それも否定しませんが、ここはなじみのあるところで……。
 それというのも、私の父方の祖父母がカトリックの信者だったもので、私は小学校の低学年まで、ここの日曜学校に通っていたのです。
ヴィアトール教会
 なにを教わったかはまったく覚えていません。
 それどころかご近所のグラウンドに火を点けるなど、神の教えに背くとんだバチ当たり。
 「この愚かな者をお許しください」
 マリア様にお祈りしました。(許しましょう、の声)
 ははーッ、ありがとうございます。
マリア像

 これでなんのやましいこともなく、北方向へ。
 しかし、おかしい。平井町の公園がない。
 そこで近くにいた人に聞いてみると、「公園なんてありませんよ」
 なにをいうのだ、あったんだって。
 この近くにHというヤツが住んでいて、(火を点けた)Mとよく遊んだもの。
 高校時代だけじゃなく、わが子が生まれてからも、里帰りしたときは息子を連れてよくきました。コンクリートのスロープがあって、格好の遊び場だったのに。
疎水沿いの道
 仕方がないので疎水沿いを少し歩きました。
 この疎水は「哲学の道」の延長で高野川をくぐり、松ヶ崎浄水場で浄水され、市民の水を供給しています。
疎水
 この先にやはり同窓生の女がお好み焼き屋をやっているとのことで、千葉県A市の幼友だちからは「食いに行ってやれよ」といわれてたのですが、「この時間(午前10時)からお好み焼きはなあ」という気分だったので、やめて白川通りに出ました。
白川通
 「別当町のジュネスに行こう」
 この喫茶店は私のお気に入りです。
 珈琲の味もさることながら、店内から別当町の交差点が見わたせます。
 里帰りしたときは、必ずこの店から窓の外を眺めたものです。
 ある女性がこの前を通るような気がしたからです。そんなことは一度もなかったのですが。
 (あとで聞くと、ここからはとっくに移っていたようです)
喫茶ジュネス
 しかしジュネスは休み。
 7年前もやはり休みだった。よくよくここには蹴られるようです。
 ジュネスは断念して、近くの小汚い喫茶店に入りました。(店名は秘す)
 「思ったより早かったかな」
 小中高ゆかりの地を足早に歩きました。
 とくに懐かしいと感慨に浸ることもなく、淡々と歩いた気がします。

 最近とみに思うのは「もう二度とこれないかもしれない」
 そう心して歩いたので、思い残すことはありません。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/491-655b134e