2ヵ月ほど前、千葉県A市に住んでいる友人との茶飲み話していたとき、こんなことをいいました。
 「家賃を払うのもバカバカしいから、そろそろここを引き払おうかな」

 彼は京都時代、近所に住んでいた幼友だちです。
 仕事の関係で西日本各地に移り住んだ挙げ句、名古屋に終の棲家をつくったと思ったら、また転勤で12年ほど前から夫婦で関東へ。ここで定年を迎え、今は別の仕事をやっています。
 今の住まいは駅前のマンションで利便性はあるけど、だんだん家賃が負担になってきた。
 名古屋の自宅は娘家族が住んでいるけど、彼女たちにもすでに家があり、「お父さんたち、いつ戻ってきてもいいよ」といわれているそうです。

 「といっても、名古屋にそれほど魅力を感じんのや。むしろこっちのほうがええ」
 そういいながらも、「本当は京都に住みたいんや。それも出町柳の近く。毎日鴨川を見て暮らせたらどんなにええか。金がないからあきらめてるけど」
出町柳の加茂大橋
 これに対して私は、
 「京都なんてたまに行くからいいのであって、住みたいとは思わんぞ。オレはやっぱり関東だな」
 と答えたものの、人間の郷愁の強さにおどろきました。

 私にもし金があったら、京都ではなく横浜、それも金沢八景あたりに住みたい。
 あそこなら平潟湾、野島、八景島もいいし、南に横須賀、浦賀、三崎、城ヶ島。
 西に鎌倉、江ノ島。南西に逗子、葉山。北へ行けば中華街、山下公園、みなとみらい……さぞかし毎日が楽しいだろうな。

 ここでSUUMO編集部が調査した「住みたい街」 2013年版によると……、

 全国では、
 ①横浜市(神奈川県)
 ②京都市(京都府)
 ③札幌市(北海道)
 ④那覇市(沖縄県)
 ⑤世田谷区(東京都)
 ⑥鎌倉市(神奈川県)
 ⑦神戸市(兵庫県)
 ⑧石垣市(沖縄県)
 ⑨大阪市(大阪府)
 ⑩福岡市(福岡県)
 横浜、京都が1位、2位というのはご同慶の至り。(埼玉は圏外)

 そして京都府民の調査では、
 ①烏丸御池 (京都地下鉄烏丸線 他)便利ながら古都の風情も
 ②北山 (京都地下鉄烏丸線)ファッショナブルな北山通
 ③桂 (阪急京都線 他)京都や大阪へのアクセス良好
 ④京都 (近鉄京都線 他)各方面への交通アクセス抜群
 ⑤出町柳 (京阪鴨東線 他)鴨川と風情ある街並み
 ⑥烏丸 (阪急京都線)錦市場で買い出し
 ⑦長岡天神 (阪急京都線)歴史と自然に恵まれた街
 ⑦西院 (阪急京都線)路地を入れば静かな環境
 ⑨三条 (京阪本線 他)三宮 (阪急神戸線 他)京屋敷が並ぶ風情が魅力
 ⑩三宮 (阪急神戸線 他)おしゃれな神戸の中心地

 友人の好きな「出町柳」は5位。寸評にも「駅の前には鴨川が流れ、路地に足を踏み入れると昔ながらの小さな商店街が……。カフェやギャラリーなど個性的な店も点在」とあります。
 なるほど、と思いました。

 ただし関西のアンケートでは
 ①西宮北口 (阪急神戸線 他)「ガーデンズ」誕生で人気上昇
 ②梅田 (地下鉄御堂筋線 他)利便性抜群の大都会
 ③三宮 (阪急神戸線 他)おしゃれな神戸ライフを満喫
 ④千里中央 (北大阪急行 他)成熟の街に若い世代が急増中
 ⑤夙川 (阪急神戸線 他)緑豊かな夙川公園で散策
 ⑥岡本 (阪急神戸線)駅前にショップが充実
 ⑦なんば (地下鉄御堂筋線 他)交通・買い物ともに便利
 ⑧天王寺 (地下鉄御堂筋線 他)再開発で利便性が一層アップ
 ⑨御影 (阪急神戸線)緑が美しい閑静な住宅街
 ⑩芦屋川 (阪急神戸線)全国ブランドの憧れの街

 京都は出てきません。全国と関西圏では京都に対する温度差があるようです。
平潟湾

 ちなみに関東では、
 ①吉祥寺 (JR中央線 他)年代性別問わず絶大なる人気
 ②恵比寿 (JR山手線 他)住むだけでステータスになる街
 ③横浜 (JR京浜東北線 他)異国の香りに包まれる港町
 ④目黒 (JR山手線 他)子育て環境の良さが高ポイント
 ⑤鎌倉 (JR横須賀線 他)休日ライフを重視するなら
 ⑥自由が丘 (東急東横線 他)女性のツボを心得た美しい街
 ⑦新宿 (JR山手線 他)エキサイティングな生活に期待
 ⑧品川 (JR山手線 他)大型再開発で話題沸騰中
 ⑨表参道 (東京メトロ銀座線 他)最先端ファッションの発信地
 ⑩中目黒 (東急東横線 他)ぶらぶら散歩したくなる

 3位の横浜というのは、範囲が広すぎて具体性がありません。別の調査では中区(中華街、山手、元町、山下公園などのある)が最も人気があります。
 金沢八景は低いかもしれないけど、そのほうが好都合です。

 とはいえ友人が関東を引き払うというのは寂しい限り。「戻るな」ともいえないし。
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/442-c8191b45