雪は昨夜(02/14)から激しく降っていました。
 しかし天気予報では「この雪は日付が変わると雨になるので、前回(一週間前)のように積もることはないでしょう」
 雪は雨で融けるというのです。ところが……。
昨夜の天気予報
 朝起きて外を見ると、大雪。前回よりもひどい。
 ニュースによると関東では記録的な大雪で、秩父82㎝とか。
 こちらは秩父からは遠いけど、同じ埼玉県、けっこう積もってるぞ。
 外へ出ようとしたら、かなりの雨。それにけっこう雪が積もっています。
 仕方なく外出はやめ、室内から外の景色を撮りました。
朝の景色① 朝の景色②

 午後3時過ぎ。
 雨が止んだので、外に出てみました。
 裏庭の雪はずっしり。これまでとはまったく様相が違い、雪の深さを感じます。
 畑の縁のカバーよりも高く雪が積もっています。これでは40㎝はある……かな。
裏庭の雪景色 積もった雪
 表の道に出ると、すでに雪かきは終っていました。
 なんと協力的な人たち。私はありがたくそこを通ったのですが……。
雪かき済みの道路
 幹道に出る一本道はまだ雪かきがされてなくて、歩行者は車のわだちのところを歩くしかありません。
 それでも所どころ雪かきしている人もいて、そこを通るたびに申しわけない思いをしました。
雪かきする人
 「ご苦労様です」というのは違うような(上から目線?)気がして、「ありがとうございます」を連発していました。
雪融け道 公園にて
 どうせなら、と駅の近くまで行ったのですが、わだちのところはシャーベット状の雪で滑りそうになるし、雪の積もっているところはズボッと入り込むので、これはろくなことにはならないと早々に引き上げました。
駅前の道
 こんな雪の量は最近では珍しい。30年ほど前にやたら雪が降ったことがありましたが、あのときに似ています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/421-087db009