昨日は一日中大変な大雪。
 都心の積雪は27cmとのことで、これは45年ぶりだそうです。

 そのため事故も相次ぎ、転倒して骨折する高齢者も続出し、東日本の1都9県で少なくとも309人が負傷したとか。
昨夜のニュース① 昨夜のニュース②
 また交通機関も乱れ、新幹線やJR各線、新交通ゆりかもめや東武、小田急、西武なども間引き運転、東京メトロ副都心線なども遅れました。

 こんな日は外出は控える。これ、鉄則です。

 そうはいっても、すぐ前の道が雪で閉ざされては食料品の買出しにも行けない。
 様子を見に外に出ました。

 「うわッ」
 アパートの階段に積もった雪を踏んだらズボッとはまりました。思ったより積雪は深い。30㎝以上はあります。
 自転車にも雪が積もっていますが、雪をはらうのも面倒なのでそのまま。
自転車カバーの積雪
 例のごとく裏庭に出ました。昨日よりもはるかに深い雪。
裏庭の積雪 積雪30㎝以上

 さらに茶畑も。
茶畑の積雪① 茶畑の積雪② 茶畑の積雪③
 このあと前の道路の雪かきを近所の夫婦がやっていたので、少し手伝わさせていただきました。
 私のやることなどほんの少しで、これで雪かきを手伝ったととてもいえませんが、なにもしないで通るのは、どうも居心地が悪かったからです。
道路の積雪
 それにしても大きな雪かきのスコップで掬った路上の雪はけっこう重かった。
 肩を負傷しているとはおくびにもいわなかったけど。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/415-031eaa4b