大晦日。泣いても笑っても今年もあと数時間で終り。
 年末のこの時期、都会の人通りは少なく、散策するには最適(?)です。
 ということで、横浜みなとみらい。
 空がきれいです。今日もよく晴れて、暖かい。

 おや、コスモクロック(大観覧車)に……。
 陽光が当たっています。写真道でいえば、これは逆光になるので本来は避けるのですが、ときとして面白い効果が現れます。
コスモクロック 右・ヨコハマグランドインターコンチネンタル
 目を左に移すと、ヨコハマグランドインターコンチネンタル(ホテル)。
 立っているところはさくら道(クイーンズスクウェアの前の通り)

 この道を桜木町方向に進むと左側に帆船日本丸。
 ふだんは帆を外しています。ただし帆を張るときもあって、そのときは大勢の見物客が訪れます。私も今年4月見ることができました。なかなか壮観でした。
 ただし風が強いと、船が不安定になり、帆も損傷しやすくなるので、早めに外します。
 この時期帆を張ることはありません。来年の春から。
左・日本丸 日本丸と少女の像
 桜道からもランドマークタワーは見えますが、汽車道から見るほうが絵になります。
 汽車道はいつきても風情があります。
ランドマークタワー 汽車道 向こうはナビオス横浜
 今年は多くの出会い、別れがありました。
 出会いというのは、ふつう行動を起こしたときに生まれるものですが、今年は怪我→入院によって生まれた出会いもありました。
 別れに関しても、こっちが同窓会に出かけて行ったために、会いたかった友の死を知らされました。とはいえ行かなかったら、それさえもわからなかった。
 人との出会い、別れに原則などないことを思い知らされました。

 来年はどんな出会い、別れがあるのか。
 もう淡々と受け入れるしかありません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/378-6fb38dc1