2013.11.17 嵐山・天龍寺
 渡月橋からほど近いところに天竜寺があります。
 山号は霊亀山。寺号は天龍資聖禅寺。臨済宗天龍寺派の大本山です。
天竜寺山門
 本尊は釈迦如来、創立者は足利尊氏、初代住職は夢窓疎石。
 足利将軍家と桓武天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきました。「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。
 何から何まで超メジャーなお寺。
大方丈と曹源池 曹源池と庭園
 そんなことより、ここは紅葉の名所。
 このときも大勢の人が訪れたのですが……。
庭園① 庭園②
 うーん、所どころ紅葉しているけど、一面の紅葉というにはまだ少し。
 それでも庭が広く、素晴しい。
竹林 渡り廊下
 ここにはことばは不要。
 庭の景色をじっくりとご覧ください。
一幅の絵
 天竜寺は9月16日の台風18号の影響はなかったのですが、別院の臨川寺には表門を越えて、参道の中門まで水が入ってきたといいます。
 臨川寺は桂川左岸ぺりにあるので、さもありなんと思われますが、そこは行かなかった。
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/336-11a7a02a