新梅田シティといえばスカイビル。
 地上40階建て173m、東棟と西棟の二棟が最上階でドーナツ状の廊下(空中庭園展望台=173)でつながっています。(完成は1993年)
下から見たスカイビル
 東京には「スカイツリー」なる634mものバカ高いタワーがあり、いまだに長蛇の列ができるほどだけど、そんなところはこちらからご免蒙るとして(ヤセ我慢?)、大阪は慎ましやかで好感が持てます。
最上階に向かうエスカレーター
 ここへは35階までエレベーターで上り、そこからはエスカレーターで上がり39階へ。
 ここで入場料を支払います。
 「おーッ、淀川や」
 「大坂城も見えるわ」
 と中学生のグループ。
屋上
 この日は中学生が多くて、一般の入場客はまばら。20年も経つと珍しくもないらしい。
 それに173mはそれほど高くもないし。
 これだったら横浜ランドマークタワー(70階、296m)のほうがはるかに高い。
内側を見る
 それかあらぬか中学生のグループ、「なんや、これで300円は高いわ」
 身もふたもないことをいいよる。
 (大人は700円もとられたぞ)
北方面の景色 南方面の景色
 それでもゆっくり回り、大阪市内を上から堪能しました。
 なかなか楽しかったよ。淀川も見られたし。
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/333-33fc732c