2013.10.26 真夜中の地震
 ガタガタッ、ガタガタッ……という激しい揺れで目を覚ましました。
 「地震だ!」
 けっこう激しい揺れです。それも長い。断続的に2~3分続いたでしょうか。
 また大地震か。時計を見ると2時13分。
 しばらくして揺れは収まりました。

 ラジオ(TBS)をつけると、芸能人のバカ話。「なんだ、これは」
 腹が立って切りました。すべて録音放送だからでしょうが、速報ぐらい入れろ。
 ラジオならもっと小まわりが利くと思ったのに。

 TV(NHK)をつけると、ワールドシリーズの実況中継でしたが、テロップに地震速報が流され、間もなく地震のニュースに切り替わりました。
 震源地は福島沖でマグニチュードは7.1。
 東北各地は震度4、こちら関東南部は震度3とのこと。
 「3よりも強かったぞ」というのが私の感想です。
TVの地震速報
 「あいつはどうしているかな」
 リハビリ病院に入院しているY子に「大丈夫?」とメールを送りました。
 なんの応答もなし。
 まあ、いい。その後なにも起こらなかったので、再び眠りにつきました。

 朝になって「全然気がつかなかった」というY子からのメール。
 えーッ、あんな大きな地震だったのに。よほど熟睡してたのか。
 その後H子にも地震のことをメールしたのですが、「気がつかなかった」との返事。
 女は(あの大きな揺れを)気がつかないのかッ。

 考えてみれば、それほど大事になるような地震ではなかった。
 だから、慌てず騒がず……うーん、女は図太い。
裏庭の景色
 しかし昨夜から今日の午前中にかけて、台風27号通過とのことで、ときおり大雨が降っています。
 さきほど小降りになってきたので、裏庭に出ましたが、人通りはありません。
 今のところ、こちらはさしたる被害はなさそうです。
 このまま通過してくれることを願うばかり。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/321-7a15697a