FC2ブログ

 野宮神社あたりも竹で覆われていますが、そこから天龍寺の北側を通って大河内山荘庭園へ通じる道(約400m)が最も密集しています。

竹林の小径 

 竹林は関東でもあちこちにありますが、ここには圧倒されます。これぞ竹林。
 あまりに竹が密集していて、「昼なお暗し」という感じ。もっともこの日(05/28)は雨が降っていたので日差しはあまりなかったのですが。

昼なお暗し 

 これほど見事な竹林ですが、本当の見ごろは秋だそうで、今の季節は「竹の秋」といって、徐々に枯れていく時期。それでも青々と面目を保っている。よほど手入れがいいのか。

竹林の青々と 

 所どころ竹がまばらな竹林もあります。これはこれでなかなかの風情。
 昨年秋、初めて訪れた報国寺(鎌倉)の庭がこんな感じだったかな。

まばらな竹林 

 竹林越しに人が見えるのも一興。
 ここは人力車のコースになっているようで、このときも人力車に乗ったカップルが車夫さんに記念写真を撮ってもらってました。

人力車のコース 

 竹林の外れにはこんなところも。
 トロッコ列車の踏切です。線路に入って記念写真を撮る不心得者も。

トロッコ列車の踏切にて 

 ここは某女性タレントが記念写真を撮って、マスコミでさんざん叩かれたところ。
 あれほど「危険です」「やめなさい」といわれても、不心得者は後を絶たず。外国人観光者に多かったようですが……。

     

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2308-3bf02823