fc2ブログ
2018.11.27 渋谷の変遷

 昨日(11/26)は約5年ぶりに渋谷にやってきました。
 それもハチ公前。
 なぜここにきたのかというと、京都時代の同窓生ふたりと待ち合わせをしたからです。
     

 「おや?」
 銅像の前に数人の列。それも外国人が多い。
 自分たちの番がきたら銅像とともに記念写真を撮っている。

ハチ公前の風景 

 ふーむ、ハチ公前は今や待ち合わせというより、記念撮影の場所となっているのか。
 それにしても誰に指示されたわけでもないのに、みんな行儀よく並んでいるのにはおどろきました。
     

 ほどなくして同窓生がきたので、次の場所へ。
 それはこの秋オープンした「渋谷ストリーム」
 学生時代から5年前まで、お世話になった東横線の旧渋谷駅がどのように変わったのか、見ておきたかったからです。
     

 「悪いな、こっちの趣味につき合わせて」
 「いや、いいんだよ」
 このふたり(所沢の女性と武蔵野の男)は東横線とはまったく縁がなかったようで、どのように変わったのかもわからない。

旧渋谷駅跡① 

 ふーむ、ホームの跡がこんなに……。絶句。

 それでもレールの跡らしきものは残されています。
 代官山方向に進むと、洒落た飲食店が並ぶ通路。

旧渋谷駅跡② 

 この飲食店街は3階にもあるようですが、そのまま線路跡を追いました。
 外へ出ると高架デッキになっていて、並木橋まで続くのかと思ったら途中で終わり。

旧渋谷駅跡③ 

 下へ降りると、目の前を渋谷川が流れていました。
 「ほら、きれいになったやろ。以前は汚いどぶ川やったんや」
 「へえ、そうか」
 このふたりは以前の渋谷川の様子も知らない様子。

渋谷川護岸 

 この渋谷川の源流は代々木公園近くで、唱歌「春の小川」のモデルとされていた(諸説あり)のですが、このあたりは臭いがするほど汚いどぶ川でした。それがこんなにきれいになったとは。

金王橋から見る渋谷川 

 先日(11/24)放映の「アド街ック天国」(テレ東)によれば、ここ渋谷南の変貌ぶりはもっと広範囲でディープなようで、探るには1日かかりそう。
 我われは先を急ぐので早々に切り上げました。

     

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2113-34b6e7a3