FC2ブログ

 山下公園から中華街に入りました。(09/25の続きです)
 昔、豚足ソバの好きな友人がいて、その男と横浜にくると関帝廟近くの路地に入った店で食べたものですが、その男と疎遠になると行かなくなりました。
 ここ10年ぐらいは、香港路の適当な店に入っています。(定食が多い)

中華街入口の交番 

 最近は店の移り変わりが激しく、部外者の及ぶところではないので、あまり記事にしなくなりました。
 それでもざっと見ると、ここ数年で立ち食いと食べ放題の店が増えたように思います。
     

 立ち食いに関しては焼小籠包を一度食べたことがあります。
 美味かったけど、どうにも居心地が悪い。(誰も年寄りの立ち食い姿など気にもしてないのに)
 以来、立ち食いはやりません。
 食べ放題に関してはいわずもがな。

関帝廟通り(更地になったところも) 

 中華街に寄った目的はもうひとつ、川越・中院の記事(09/26)でもいったように、キンモクセイの香りのする桂花茶を、関帝廟通りの食料品店で買う予定でした。
 しかし売り切れ。「明日なら入りますけど」といわれたけど、明日はこないよ。
 翌日、近所のスーパーでふつうの中国茶を買いました。

関帝廟通り(新しい店も) 

 そうそう、昨年夏閉鎖されていた香港路の料理店「K」は再開されていて、店の前には多くの客が並んでました。
 おそらくもう行くことはないけど、活気のある女将さんはどうしているのだろうか。少し気になります。

復活した香港路の料理店 

 中華街をあとにして横浜公園に入りました。
 私はここの日本庭園が好きでよく寄りますが、紅葉はまだ。

横浜公園内の日本庭園 

 それにしても人が多い。それもベイスターズのユニホームを着た人。
 それもそのはず、この日はDeNAベイスターズの試合があるので、多くのファンが早くから待機していました。ファンが増えたのはけっこうなこと。

ベイスターズファン 

 ベイスターズは目下セ・リーグ3位で、CS進出を争っています。
 私としては20年前の横浜ベイ優勝のよろこびで終わっており、今はオマケのような思いで消極的に応援しております。
 そのため昨年はCSを下克上で日本シリーズに出たのは、よかったと思うものの、広島には申しわけないような……。
 それでもやっぱりベイには頑張ってほしい。どこぞの金満球団には負けるなよ。

      

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2057-12ac2922