FC2ブログ

 昨夜(09/30)、ビューッとすごい風音に目が覚めました。同時に家屋が揺れ、メキメキッと軋む音も。なんだ、これは。時計を見ると11:38。
   

 TVの台風情報を見ると、大型の台風24号が午後8時ごろ、和歌山県田辺市付近に上陸し、長野のあたりを通過しており、関東にも大きな影響が出ているとのこと。アナウンサーは「厳重な警戒が必要です」

NHK台風情報① 

 「厳重な警戒が必要」といわれたって、今さらどう警戒すればいいのだ。
 台風の風は南からの風で、私の住まいは東西に長く伸びた集合住宅。そのため南風の直撃を受ける。しかし雨戸はない。強い風圧を受ければガラスが割れるかもしれないし、あるいは他の家から飛んでくる瓦などで割れるかもしれない。
 てきる限りの警戒としてはカーテンを閉めて、ガラス戸から離れるぐらい。
    

 それにしても強風によって家屋がこんなにも激しく揺れ、あちこちでメキメキと軋みむとは思っても見なかった。こんなに強い風は初めて。おそらく風速35mぐらいあるのではないか。

NHK台風情報② 

 私の住んでいるところはフラットな住宅街。
 近くに山はなく、大きな河川(荒川)からも離れているので、土砂崩れや洪水は考えにくい。地震は7年前の東日本大震災の震度5にも耐えられた。
 一方では住宅が密集しているので、災害としては火災が怖いかな、と思ってました。
 しかし今回の台風で暴風の恐ろしさを味わいました。
   

 今朝起きてみると、昨夜の暴風雨はうそのように鎮まり、今(08:12現在)は青空さえ見られます。
 昨夜のような暴風はまたくるのでしょうか。心配です。

      

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2056-4a8f6ab7