FC2ブログ

 新高島にやってきました。
 ここは地下鉄みなとみらい線・新高島駅がありますが、周囲はペンペン草の生い茂る原っぱ。
 これを見るたび、「あれは夢まぼろしだったのか」と思います。
 下の写真、右は「ゲント横浜」というゲームセンターで、左は「ベイサイド迎賓館」という結婚式場でした。

新高島駅から見る空き地 

 ゲント横浜は単なるゲームセンターではなく、ノスタルジックな雰囲気で、年配者にとっても気持ちをそそられる施設でした。他に映画館やライブハウスもありました。
 夜遅くまで若者がゲームに熱中し、この通りもけっこう賑わっていたのに。
         
 その先のすずかけ通り歩道橋からこの原っぱを振り返ると、こんな景色。
 左がゲント横浜、右がベイサイド迎賓館の跡です。

すずかけ通り歩道橋から見る空き地 

 これらは2015年1月に閉鎖され、取り壊されたというから、つい3年前。
 その後は何の建設もなく更地のままなので、無人の原野(?)になっているというわけ。
 「発展し続けるみなとみらい地区」というけど、現実はこれか。
    

 すすき原若者たちの夢のあと
   

 その反対側は「グランモール公園」なる遊歩道。
 幅25mもある遊歩道(長さ約700m)で、所どころ花壇があり、四季折々の草花が咲いているので公園といえなくもない。

すずかけ通り歩道橋から見るグランモール公園 

 この通りが整備されたのは19年ほど前、中央には水路が走り、その周囲には木のデッキが施され、歩くのには心地よい遊歩道でした。
 しかし今はタイルが敷き詰められて、あまり面白みはない。

グランモール公園の敷石 

 昨年春のガーデンネックレスでこの通りに展示店を出していた造園業の方としゃべっていたとき、「ここは昔、木のデッキで、水路が通っていたんだよ」といったところ、「えッ、そうなの? そのほうがよかったなあ」とおどろかれました。
 この人は横浜在住(磯子区だとか)といってたけど、知らない人もいるらしい。
     

 もっともここは道路施設の移り変わりは激しいようで、美術館前の噴水はなくなって、芝生になっていました。
 噴水は夏の期間だけなのか。

美術館前広場 

 そういえば美術館の向かいに「マークイズみなとみらい」ができたのは5年前だけど、ついこの間のような気がします。

マークイズみなとみらい 

 すずかけ通り歩道橋の近くに「ジャックモール」というショッピングセンターがあったけど、知ってる人は少ないだろうな。

    

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2044-e32b3ee8