FC2ブログ

 川越氷川神社にも寄りました。
 ここは(愛情面の)パワースポットといわれるだけあって、平日でも若者の参拝客で混雑するところですが、この日(09/14)は午前中大雨が降ったため、参拝客はそれほどでも。

川越氷川神社の大鳥居 

 拝殿への参拝客はぽつぽつと。
 いつもはこの列がL字状に折れ曲がって大鳥居にまで続くというのに。

拝殿への参拝客      

 川越氷川神社は今から約1500年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建されたとのことで、室町時代の長禄元年(1457)、太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬されてきたそうです。(川越氷川神社HP)
     

 絵馬のトンネルです。
 同社は縁結びの他には家庭円満にもご利益ありとのことで、「縁結び・家庭円満」の祈願絵馬が奉納されているのですが、いつも一杯。増えすぎると適当に処分されるのかな。

絵馬のトンネル   

 同神社で見かける若い女性の姿といえば……。
 「一年安鯛」を釣り揚げる女性。なかにくじ(籤)が入っています。
 他にも「良縁あい鯛」という恋愛専用(?)の恋みくじもあります。

一年安鯛を釣り上げる 

 渡り廊下の吊り灯篭を撮る女性。
 最近ここで自撮りや記念撮影をする女性が多くなりました。

渡り廊下の提灯 

 なかには御神水をペットに詰め込む女性も。
 これは新手のタイプですが、珈琲でも淹れるのか。
 パワースポットの水だから、ご利益は大きいと思ったか。

御神水をペットボトルに… 

 なんだか不心得者のように思うけど、これもアリらしい。
 お賽銭はたっぷりはずめよ。

     

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2041-57bea9ea