FC2ブログ
 金沢八景駅は今、大規模な工事中です。
 金沢シーサイドラインから国道16号を渡り、京急金沢八景駅に向かって橋が架けられていますが、これは歩道橋ではなくてシーサイドラインの線路。金沢シーサイドラインは京急金沢八景駅に隣接するようです。
国道16号に架かるシーサイドラインの線路(右奥は京急金沢八景駅) 
 私は単なる旅行者なので、シーサイドラインと京急の間が離れていようと一向にかまわない。
 むしろ離れているほうが金沢八景駅周辺を徘徊するのに都合がいい。
 そのため、「なにも隣接しなくても歩道橋で結べばいいんじゃないの」と思っていたけど、通勤客の利便性を考えると、すぐ近くに隣接させたほうがいいらしい。
新しくできるシーサイドライン金沢八景駅(線路がカーブしているのがわかる) 
 しかし駅を近づけるとなると、なかなか大変。
 というのも、シーサイドラインは京急金沢八景駅に向かって垂直ではなく45度ほど傾いているので、隣接させるには線路をカーブさせる必要がある。
 それでも隣接させようというのだから、大変な意気込みであることがわかります。
反対側から見たシーサイドライン金沢八景新駅 
 一方京急側にしても、隣接するシーサイドラインに合わせるため高架にする必要があるので、その工事も行われています。
 そのため金沢八景駅は今、大変な工事中。
京急金沢八景駅も工事中 
 これらの工事は来年(2019)3月で完成するそうで、どんな景観になるのか楽しみです。
 
    
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2038-68f94968