FC2ブログ

 昨日(09/05)は午後から台風一過の晴天。フェーン現象もあって気温が上昇しました。
   

 ニュースを見ると、今度の台風はやはり記録的な台風だったようで、死者11名、負傷者470人、さらに関空が使えなくなり、あちこちで寺社の建造物が崩壊、家屋が崩壊したり、屋根が飛んだりの大きな被害をもたらしました。
    

 こっちは大した被害もなく、暑さに閉口しながらも近辺を徘徊しました。
 一昨日はこちらも大雨に見舞われましたが、近辺の河川が氾濫することはなかったようです。
    

 そこで昨日も砂川用水路を見てきました。
 この日は花影橋ではなく、大井弁天の森。桜の名所です。
 川の流れはいつも通りで、水位が上がった様子はありません。

昨日の砂川堀用水路 

 その近くに調整池があるのですが、見ると水が少し貯まっています。
 ということはある程度ここに雨水が貯まったのだな。

砂川堀用水路の調整池 

 やはりこういうことで、ここ南埼玉の河川は守られているのだろうか
 具体的にここの水が満杯近くまで貯まったのは見たことはないのですが。

底に水が貯まった調整池 

 今朝3時8分ごろ、北海道で震度6強の大きな地震があったそうです。
 台風のあとは地震。
 日本列島はつくづく自然災害に見舞われるところで、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
 一方まだ被害に遭ってない我われも何時災害に遭うかもしれず、常に何らかの覚悟を持って生きねばならないということでしょうか。

安楽寺のコキア 

 オマケは駒林にある安楽寺(天台宗)境内のコキア。
 これが紫に色づくのは約2ヶ月後? それまで安楽でありたいものです。

       

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2031-d06d9220