FC2ブログ

 8月もやはり猛暑が続いたので、チャリによる遠出はせず、もっぱら近隣でお茶を濁しておりました。
 ところが先月雨から気温が低くなってきたと思ったら、9月になって大雨。
    
 それでも昨日(09/03)は午後から雨が止んだので、航空公園(所沢市)まで行ってきました。
 元滑走路だった沈床茶園には秋の花が。

元滑走路だった沈床茶園 

 そして放送塔前の花壇にはサルビアが。

放送塔前の花壇    

 9月になってから、連日25℃を超えていた熱帯夜は治まりました。
 おかげで熟睡できるようになった、と思ったら尿意で目が覚めてしまう。
 暑いと汗で出ていた水分が、平温になって尿に溜まった? 皮肉なものです。これからは水分の摂り方を考えねば。
   
 池にやってきました。
 何の変哲もない池ですが、地元の人には愛されているようで、いつもお年寄りがベンチに坐っています。

航空公園の池  

 おや、これは?
 横たわった松の木。所どころ木の突っかえ棒で幹を支えています。
 臥龍梅(がりょうばい)ならぬ臥龍松?

臥龍松? 

 もっともこうなるのは幹が老化して自らの体重を支えられなくなったため。
 こんな老木を愛でるのは日本独特の風雅を愛する心。
 今月17日は敬老の日であります。(年寄りを大事にしろよ)
           
 ニュースでは、25年ぶりの強い台風21号が09/04(今日)の午後にも上陸するとのことで、関東にも警戒が呼びかけられています。
 しかしこのときは雨も風もなく、静かなものでした。まさに嵐の前の静けさ。
   
 今日は午後からの外出は控えたほうがいいとのこと。
 そんなこといったって、歯医者の予約があるんだけど。

       

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2029-6a74d0c6