FC2ブログ

 (一昨日08/29からの続きです)
 雷神社から再度駅方向に歩き、夏島貝塚通りに折れて、さらに追浜東町商店街に進みました。
 夏島貝塚通りです。

追浜駅から夏島貝塚通りへ 

 腹が減ったので、その通りにある海鮮料理店で昼食をとりました。
 頼んだのは穴子天丼。これはなかなか美味かった。

昼に食した穴子天丼 

 追浜東町商店街です。
 通りにはクラシックな街燈が設置されていて、それなりに雰囲気のある商店街ですが、如何せん人通りが少ない。なんだかシャッター街のような気もしますので。

追浜東町商店街 

 800mほど進むと、ちょっと変わった住宅街。
 コンクリートの足場の上に建てられた住宅。1階はガレージ。そこから階段を上って家に入ります。というのもここは崖沿いの家。
 見晴らしはいいけど、崖崩れの恐れはないのだろうか。他人事ながら気になります。

崖沿いの住宅 

 このあたりは山を切り拓いたところで、坂道が多く、またトンネル(隧道)が多いのも特徴。
 そのうちのひとつ「筒井トンネル」をくぐります。

筒井トンネル・入口   

 このトンネルは明治38年につくられたもの。狭いので入口には「先入車優先」の表示板が。

筒井トンネル・内部 

 これを抜けた高台に正観寺があります。山号は医王山。浄土宗。本尊は阿弥陀如来。
 そこから見える海の景色は深浦湾です。

正観寺から見る深浦湾 

 実はこのコース、3年前(2015/10/15)にも歩いたことがあるのですが、今回は山を昇り降りする観音寺などは省略しました。午前中は鷹取山にも登ったからね。

    

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/2025-78467ec3