FC2ブログ

 たたら浜をあとにして、鴨居漁港にやってきました。
 ここは小さな湾で、なかなかの風情です。

鴨居漁港①   

 数艘の船が停泊していますが、多くは釣船で、沖合は格好の釣り場とか。
 キス アジ イワシ スズキ メジナ カワハギなどが釣れるそう。

鴨居漁港② 

 しかし……。
 たたら浜を過ぎたあたりから、雲行きが怪しくなり、雨がぽつぽつと。
 これは一時的なものだろう、と思ったのですが、次第に激しくなりました。
 仕方なく折りたたみ傘を差しましたが、写真撮影にははなはだ厄介。

鴨居漁港③ 

 実はこの横須賀海道ウォーク(馬堀海岸→走水→観音崎→浦賀)、5年前にも敢行したことがあります。
 印象としては面白かったはずなのですが、その3日後、骨折事故を起こして2ヵ月の入院生活を余儀なくされたため、思い出が重なってしまい、「あれは本当に楽しかったのだろうか」と懐疑心がよぎるようになりました。
 今回のウォークはいわばそれを払拭するため。
        

 しかしこの雨では払拭どころか、よけい悲惨な思い出を残すことになるのではないか。
 いやな感じがしたけどしょうがない。こういうこともあるよ。
     

 雨足はかもめ団地に差しかかったころが最も激しく、とても写真どころではなかったのですが、それでも貪欲に(?)サニーサイドマリーナウラがではヨットの写真も撮りました。もう浦賀です。

サニーサイドマリーナウラが 

 そして東叶神社。
 ここは京都の石清水八幡を勧請した神社とか。

東叶神社・鳥居 

 また勝海舟が咸臨丸での太平洋横断する際、この社務所裏の井戸で水垢離(みずごり)をしたと伝えられています。

 東叶神社・拝殿

 そんなことより、叶神社というなら、「雨よ止め」という願いを叶えてくれ。

神社の反対側は浦賀湾 

 そんな思いで参拝しました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1990-2df26dc7