FC2ブログ
2018.07.23 観音崎公園

 観音崎公園に着きました。
 実は前述(07/21)の観音崎ボードウォークから灯台を含め、たたら浜あたりまでを観音崎公園というので、正しくは観音崎園地です。

観音崎・レストラン     

 目の前にレストランが見えます。時刻は11時28分。
 腹も減っていたので、ここで「あじフライ定食」(¥1200)を食しました。写真はひと口齧ってから撮影。ご容赦を。

アジフライ定食(ひと口齧ってから撮影) 

 味はまあまあ。ボリュームがありました。
         

 そこを出て海岸沿いの道を歩きます。

観音崎園地① 

 振り返ると、対岸には先ほどまで歩いてきた観音崎ボードウォークが見えます。

対岸は観音崎ボードウォーク 

 観音崎の由来は天平13年(741)、行基がこの地の海食洞に住む大蛇を退治して十一面観音(船守観音)を祀ったとされています。
       
 この地は東京湾に突き出ていて、対岸の千葉(富津)にも近い(約7km)。東京湾の入口で最も狭隘なところ。しかも急峻な高台になっています。
 そのためここは昔から軍事上の要所になりました。

観音崎園地② 

 岬になったあたりからの光景。対岸までは見えなかったけど、なかなかの絶景です。

観音崎園地③ 

 しばらく歩くと、崖下に「権現洞窟」があります。
 ここが観音崎の伝説となった大蛇の洞窟? あるいは観音様が祀られた洞窟?

権現洞窟 

 よくわからないけど、ちょっと不気味な洞穴です。

    

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1986-a1b453c8