FC2ブログ

 走水神社を出て海岸通り(16号)を東に進むと、観音崎ボードウォークに差しかかります。
 これは観音埼京急ホテルを海沿いにぐるっと回った遊歩道。

観音崎ボードウオーク(建物は観音崎京急ホテル) 

 説明書によると、このボードの材質はブラジル原産の広葉樹イペ。繊維の密度が濃いため水に沈み、火に強く、虫食いにも強い材質とのこと。素足で歩くこともできるそうですが、靴を脱ぐのが面倒なので、そのまま歩きました。

観音崎ボードウオーク 

 ここはゴツゴツした岩場で、赤茶けた生物が打ち上げられています。
 これは?
 通りかかった地元の人に聞いてみると、「これは海藻の一種ですよ。地元の人はブドと呼んでますがね」

赤茶けた生物は? 

 ブドなんて初めて聞いたけど、テングサの種類らしい。
 「食べられるけど、これはもうダメ。腐ると悪臭を放つんだ」
     

 ところで岩場で採掘している人は何? ひょっとして海洋生物の研究?
 気になったのでついでに聞いてみると、声をひそめて「あれはね、イワイソといって魚のエサを採ってるの。違法だよ」

何やら採掘する人 

 なんでも釣具店に持っていくと高く売れるとか。ジジイのアルバイト?
  

 さらに進むと展望デッキに出ます。

展望デッキ① 

 ベンチがあって海が眺められる。

展望デッキ② 

 この景色もなかなかのもの。
      

 行く手に見えるのは観音崎の灯台。本日の目標のひとつです。

行く手に見えるのは観音崎灯台 

 俄然力が湧いてきました。

       

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1984-ac8458af