FC2ブログ

 昨日(06/18)、臨時ニュースで「午前7時58分、大阪北部で震度6弱の大きな地震」との報を受けました。
 場所は大阪市北区、大阪府高槻市、枚方市、茨木市、箕面市が中心で、京都や大津なども震度5とか。
 「震度6といえば、かなり大きな地震だ」

大阪駅         

 心配になって、京都市伏見区のケアハウスに住む友人にメールを送りました。
 「大変な地震のようだけど、大丈夫か」
 これに対して友人からは、
 「凄い揺れやったなあ。でもこっちはエレベーターが止まったぐらいで、大したことはなかった。室内の物が落ちるほどでもなかった。やはり建物自体が頑丈なんだな。心配なのは娘の家(伏見区)。なにぶんにも屋根瓦が古くなっているからなあ」との返信。
 娘の家はともかく、彼のほうは無事なので安心しました。
      

 その後のニュースによると、大阪府で3人が死亡、けが人は兵庫、京都、三重、滋賀も含め300人以上とのこと。
 大阪は私が大好きなところ、知り合いも多いので心が痛みます。
 とくに高槻市の小学校でブロック塀が崩れ、その下敷きになって女児が亡くなったというのは何とも痛ましい。
 あいさつ当番でみんなより早く登校したことがアダになりました。ブロック塀も違反建築だったというし。
    

 大阪北部関連で、気になるのは枚方市。
 菅官房長官は「まいかたし」と読み違えたけど、正しくは「ひらかたし」。
 ちょうど1年前に訪れました。
    

 その日は6月11日、6月の第2日曜日で、「くらわんか五六市」が開催されていました。
 (2017/07/09投稿
 ここ枚方は東海道56番目の宿場町で、船着き場に停泊していた客船に「餅くらわんか、酒くらわんか」と小舟で飲食を勧めていたことから「くらわんか五六市」と名づけられました。

くらわんか五六市の一風景      

 京阪・枚方公園駅から枚方市駅間の旧街道沿いに多くの店が出て、けっこうな賑わいでした。
 それも何となくほんわかした感じで、歩いているだけで楽しかった。
    

 その枚方市は今日(06/19)も午前0時31分ごろ震度4を観測する地震が起きたとのこと。
 それに今日から明日は大雨だそうで、心配です。

       

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1952-11385e7a