FC2ブログ

 わが家から最も近い東京都は清瀬市。
 川越街道を南下して、英インターを越えて新座市に入り、そこから南西に向かうとすぐ清瀬市です。
 その清瀬市の都立清瀬高校で、この時期アジサイの咲く中庭を一般開放する(あじさいウィーク)というので、5年前に訪れたことがあります。
 それを思い出して、「久々に行ってくるか」と一昨日(06/13)訪れました。
   

 アジサイが見られるのは同校の中庭遊歩道。ここに約500株のアジサイが植えられています。
 しかし……。

清瀬高校・中庭遊歩道入口 

 5年前に比べるとかなりショボい。

中庭遊歩道①   

 せっかくきたのだから、こちらとしては(好意的に)アジサイの密集しているところを重点的に撮っているけど、全体的にはお寒い限り。

中庭遊歩道② 

 いうのもナンだけど、5年前は正門に入ると職員の方が案内してくれたし、受付にも数人の高校生がいたけど、今回は無人。完全なセルフサービス?
   

 しかも氏名を記帳すると「あじさいマップ」(裏はカラー写真によるアジサイ名鑑)がもらえたのに、「あじさいマップ」は単色の紙。「名鑑」のほうは貸し出し制(使ったら返却)。
 ふーむ、ここも財政難で(?)アジサイに経費や人力を割くわけにはいかんのか。
      

 しかしアジサイはキャンパスの南側、東側の道路沿いにも約500株が植えられているとのこと。
 なるほど、東側の図書館通りの植え込みには色とりどりのアジサイが咲いています。

図書館通り 

 こっちのほうが見事だ。

セイヨウアジサイ 

 ちなみに5年前にもらったアジサイ名鑑によると、ガクアジサイでもいろんな種類があることがわかります。これは白花ガクアジサイ。

白花ガクアジサイ 

 これは珍しい(?)城ケ崎。

城ケ崎 

 ということで、清瀬高校のアジサイはキャンパス内より外の道路のほうが素晴らしいことがわかりました。

     

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1948-cbf58259