FC2ブログ

 鶴岡八幡宮にも行きました。
 ここは何度もきているので今さら述べることはありませんが、今回(06/05)は目にとまったものだけとり上げます。
    

 まず境内から見た太鼓橋と鳥居。
 鳥居の向こうは若宮大路です。それわりも手前の御神木(楠?)がなかなかの貫録です。

太鼓橋と鳥居   

 源平池で見かけた白鳩。つがいで見られたのが何とも縁起がいい?

つがいの白鳩 

 白幡神社の境内では、オジサンが小動物に餌付けをしているので、何かと思ってよく見ると、

オジサンが餌付け 

 りすでした。
 以前、八幡宮の石段の手すりで見たことがあるけど、ここでは初めて。可愛い。

境内のりす     

 その鶴岡八幡宮の石段です。これは本宮(拝殿)から見た景色。
 正面は舞殿。石段右はイチョウの若木(小銀杏)。

鶴岡八幡宮の石段 

 その本宮。扁額の「八」はつがいの鳩であることを確認しました。(常識?)

鶴岡八幡宮・本宮 

 本宮横手にある丸山稲荷神社。
 赤い鳥居が数本並んでいるので入りました。ここへ入ったのは初めてです。
 境内では中学生がたむろ(課外学習?)していました。

丸山稲荷境内 

 あとで調べてみると、ここは鶴岡八幡宮の創建以前からあったといわれる古い稲荷社で、地主神社とも呼ばれていたとか。(境内の最も古い建造物として国の重要文化財に指定)
 ふーむ、彼らは知っていたのか。
     

 蛇足ですが、前回きたとき気になった「タン塩ステーキ」(一串600円)を食べました。
 焼けるまで様子を見ていましたが、カッターナイフで切れ目をつけ、そこにワインとコショウを振りかける。

カッターで切れ目を入れる 

 それをギューッと鉄板に押し付け、ハイできあがり。

でき上がったタン塩ステーキ 

 味は? 素朴な肉(タン)の味でした。美味い、不味いはいいません。
 これも体験ということで。もう食べることはないかな。
      
      

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1947-34ad05c4