FC2ブログ
2018.05.17 海辺つり公園

 うみかぜ公園にきたついでに海辺つり公園にも足を延ばしました。
 この公園は海岸べりに500mものボードウォークがあり、まさに釣り人のための公園ですが、場所代は無料。(横浜「本牧海釣り施設」は大人900円)
 猿島が見えますが、ここからだとかなり離れています。

ボードウォーク 

 この日(05/11)はそれほど多くなかったけど、何人かが釣り糸を垂れていました。
 「ここんところ全然釣れねえんだよ」
 「場所が悪いんじゃないかい」
 「じゃ、もう少し奥へ行ってみるかな」
 そんな会話が聞かれました。(奥とはうみかぜ公園寄りのこと)

釣り糸を覗き込む人 

 彼らの話を聞いていて、ちょっぴり羨ましく思いました。
 私が横須賀市民だったら、埒もない(?)徘徊をするより日なが一日ここで釣り糸を垂れるかもしれません。釣れれば晩御飯のおかずにもなるし。

石のモニュメント 

 釣りは30代前半、少しやったことがあります。
 当時勤めていた出版社の営業のオッチャン(10歳年上)に誘われて、江の島や相模湖へ釣りに出かけました。
 釣果そのものは大したことはなかったのですが、釣りの面白さはわかったつもりです。
 その後は釣りをやる余裕がなくなったこともあって途絶えてしまい、せっかく買った道具も手放してしまいました。

展望台 

 そんなことを思い出しましたが、この公園は釣りだけではなく、海を眺めるのも興趣深いものがあります。

展望台から見るボードウォーク 

 展望台から見る景色もなかなかのもの。

釣り船の船着き場 

 余談ですが、昼食は途中の魚がし食堂でとりました。
 頼んだのはメバルの煮つけ定食。
 よく味が滲みて美味かったけど、小骨が多かったのが難点。次回は刺身にするかな。

メバルの煮つけ定食   

 ちなみにこの食堂ではお茶は自分で注ぐのですが、給湯器にはお茶1、お茶2の表示。両方飲んでみたけど、違いがよくわからない。
 給仕のおネエさんに「どう違うんですか?」と聞いたところ、「同じです」といわれ、思わずのけぞりました。

魚がし食堂「はま蔵」 

 食器を返しに行ったとき、リベンジとばかりおネエさんに「お茶2番が美味しかった」といったら、思いっきり笑われました。ちょっと大人げなかったか。

     

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1919-831565e2