横須賀のヴェルニー公園です。
 この公園はJR横須賀駅を出てすぐのところにあります。
 7年前の初秋、初めてここを訪れたとき、「こんな美しい公園があるのか」と思いました。

ヴェルニー公園全景    

 フランス式庭園とのことで、小ぢんまりしているけど、ボードウォーク(「うみかぜの路」という)があって、秋のバラが咲いていました。今は春のバラが満開。

ボードウォーク    

 バラと軍艦。ヴェルニー公園ではおなじみの景色です。

バラと軍艦   

 同公園は幕末に日本に招かれて横須賀造船所を建設し、近代工業化の基礎をつくり上げたフランス人技術者レオンス・ヴェルニーにちなんでつくられたもの。
 何といっても130種類1400株のバラの花壇が見事です。

バラの花壇   

 今の時期は「ローズ・フェスタ」ということで、今日(05/12)から来月の24日まで様ざまなイベントが行われるそうです。

バラのゲート 

 これは今日(05/12)オープンのためのバラのデコレーション。
 くるのが一日早かった!

オープンのための花飾り 

 2年前の秋にきたときは大砲(模型)の工事中でしたが、もう完成していました。
 これは戦艦「陸奥」(むつ)の4番砲だそうです。

バラと大砲   

 その大砲の狙う先は……。

大砲の狙う先は… 

 なんと、ヴェルニー記念館に向けられている……?
 横須賀の恩人に向かってなんてことをする。(もっとも公園の地形と配置上やむを得ないかも)
    

 そのヴェルニー記念館内部です。
 造船に必要な巨大なスチームハンマーが展示されています。これはいつ見ても圧倒されます。

記念館に展示されているスチームハンマー 

 ということでオープン初日の今日は晴れだそうで、よかったよかった。

      

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1914-574a6ccb