入間川七夕まつりが開催された5日(土)、6日(日)は、ふじみ野市でも「上福岡七夕まつり」が行われました。
   

 「入間川の七夕を見たついでだ。こっちも見てやろう」
 ふじみ野(上福岡)は近い。近所のよしみもあります。

急造の七夕神社  

 もっとも前日(08/05)に入間川七夕の壮大な(?)飾りを見たばかりなので、「埼玉県であれに勝るものがあるとは思えない」という思いがありました。

イベント会場   

 イベント会場になっている上福岡中央公園や、露店の建ち並ぶサンロード商店街の様相は、まァふつうの祭風景。

サンロード商店街  

 しかしそこから路地に入ってみると、おびただしい七夕の竹飾り。

一番街の七夕飾り   

 とくに駅前名店街は大小さまざま、色とりどりの竹飾りが設えられています。

駅前名店街①   

 ふじみ野市HPによると、「上福岡駅周辺には商店街、自治会、小・中学校PTAなどの方たちが趣向を凝らした約270本の竹飾りで彩られ」とあるけど、これは駅前名店街だけではないか。他の路地を合わせると、1,000本は越すと思われます。

駅前名店街②   

 たしかに入間川七夕(狭山市)の場合は1.5km(延べ)の道路に100あまりの飾りが設えられていて、スケールは大きいけど、駅前名店街の飾り密集度は入間川以上ではないか。

女の子は人形に関心(駅前名店街)   

 というわけで、ここは横丁の七夕飾りが凄い。
 観光客は2日間で17万人に達するそうです(ふじみ野市HP)。なるほど。
   

       
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1640-a3d21e87