昨日(07/25)は約1ヵ月ぶりにエーキドー工場へ行きました。徳用食パン(3斤=150円)を買うためです。
  

 工場直営店の前には誰もきてない。時刻は09:55。開店(10:15)にはまだ20分もある。
 読みかけの本を少し読みながら、待っていたのですが、10:08を過ぎてようやくひとりのおじさんがきました。
 ガラス戸から店内を見て、「あれッ? 徳用パンがない」
 私も、「そうだよ。私もさっきから見てたけど、まだ出てない」
 「いつもなら、もう出ているのになあ」
 「それに赤い字の『徳用パン(3斤)150円』の貼紙もない。変だな」
 このおじさんとしばし徳用パン談議。

エーキドー三芳工場      

 「私はこれしか買わないんだよ。安くて美味いから」
 「オレもそう。他のなんとかロール(クロワッサン、ロールパン、カレーパン、アンパン)なんて目もくれない」
 「ふたりとも店にとってはあまりいい客ではないみたいだね」
 「はははは」
 (その間、川越の友から「今、診察が終わった」との連絡あり)
   

 10:15になって店が開いたので、店員の方に「徳用パンは今日はないのですか」と聞きました。
 すると「ありません。もうつくってませんから」
 「えッ。なくなっちゃったんですか」
 「そうです」
 ガックリしました。
      

 おじさんは「しょうがない」となにも買わずに帰りました。
 しかし私はなにか買っておかないと明日のパンにも困る(?)ので、食パン4枚切り(1斤=110円)を買いました。これで8日持ちます。

4枚切り食パン    

 その後、川越の友と駅前の喫茶店で談笑しました。
 話題は主に安倍政権批でしたが、ついでにパンの話をすると、
 「いいことは長く続きませんなあ」
 「仕方なく1斤110円の食パンを買ってきたよ」
 「それだって安いよ」
 たしかにエーキドーの食パンは小麦の生地がしっかりして美味い。これでこの値段は安いかも。
      

 人は麺麭(パン)のみに生くるに非ず、というけど、私は麺麭のみに生きる人間、かな?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1629-96f8a937